妊娠初期の流産の原因は運動!?ウォーキングがおすすめ?


妊娠初期は様々な原因で流産する事が多いシビアな期間ですが、激しい運動で悪影響が出る事があるので、詳細を説明します。

bfeb119090f14e564e4c17b45ece265e_s


また体を動かさない場合の影響もお伝えします。

最初に妊娠初期に流産の原因となりうる要因を紹介していき、次に運動でやっても良い事と控えるべき動きを解説します。

そして、最後に人工中絶をすれば地獄に落ちるのかお伝えします。

流産の原因


まず妊娠初期は妊娠してから4~15週間の期間を指しており、流産する場合は9割でこの時期とされているので、原因を知りしっかりと乗り越えましょう。

妊娠初期の原因

体の冷え
葉酸の不足
コーヒーの飲み過ぎ
運動のやり過ぎ

以上が原因となるので注意しましょう。

妊娠初期に流産する際はお腹が急激に痛む事が多くあり、塊のような出血をしやすいという特徴があるため、その際はすぐに病院に行きましょう。

また体の冷えは血流を悪くするため、良くありません。

妊娠初期に流産する理由は、胎児と妊婦を繋ぐ血管を冷えによって収縮させる事で、栄養と酸素が上手く行かず、原因となるため体を温めるべきです。

葉酸の摂取も大切であり、胎児の脳や脊椎を成長させてくれます。

妊娠初期は赤ちゃんの成長過程でも大切な時期であり、葉酸不足で成長出来ない事から流産する原因を作るので、葉酸を含む納豆や卵を食べましょう。

またコーヒーはカフェインを含むため、1日1杯までに抑えましょう。

実は1日カフェインを100mg摂取しる方は、流産する可能性が1.2倍に上がると分かっており、カフェインレスなら何杯飲んでも良いので、おすすめです。

その他に妊娠初期の時期は運動をやり過ぎると原因となります。

例えば子宮を圧迫する自転車に乗り続けるサイクリングやトランポリンなどの飛ぶ跳ねる激しい運動は子宮を刺激して流産しやすいので避けましょう。

スポンサードリンク


妊娠初期の運動


妊娠初期は胎盤の安定性が悪く、子宮からはがれやすいので、流産する可能性が高く、胎盤に安定性が出ても、激しい運動をするとはがれる原因になるので注意しましょう。

またお腹が張っている時は動かない方が体に良いでしょう。

お腹が張っている時はウォーキングなどの軽い運動でも陣痛を引き起こしやすくなり、流産の原因を作るため、妊娠初期は安静に過ごしましょう。

安静にする際でも体に良いヨガや妊婦の体操も控えた方が良いです。

しかし、お腹の張りが安定した際はウォーキングなどの運動を行う方が、流産を防ぐ事に効果的で、冷えの原因を取り除く効果があるためおすすめです。

妊娠初期の方はウォーキングを1日30分すると体に良いです。

ウォーキングは運動不足を防ぐ事だけでなく、血行を良くする事から、胎児に栄養と酸素が送りやすくなる作用があるため、流産の対策になるのです。

しかし、妊娠初期の方は激しい運動ならやはり原因となってしまいます。

例えばランニング・テニス・バレー・サッカー・クライミング・バスケットボール・スキー・ゴルフ・マラソン・バトミントンなどは流産に繋がるので避けましょう。

また腹筋などのお腹を圧迫する運動も原因となるので、妊娠初期の方は控えるべきで、ゴルフなどのお腹をひねる動きも良くないです。

スポンサードリンク



運動の効果


激しい運動は流産の原因となる事がありますが、妊娠初期から健康良い動きをするとメリットもあるので、そちらを紹介します。

運動の効果

むくみの改善
安産になる
ダイエット効果
ストレス解消

以上が流産に好影響をもたらせる効果です。

妊娠初期の方はやはり体型的にも動きづらいため、運動不足になりがちですが、そんな時に冷えを伴いむくみが体に出来る事があります。

この時にウォーキングをすると原因である冷えを改善して、むくみを解消出来ます。

また妊娠初期の運動は流産を予防するだけでなく、安産にする効果もあり、腰回りの筋肉が弱いと腹圧も弱く、産むのに時間が掛かり、難産となります。

この状態だと赤ちゃんの負担も大きく、普段から運動をして筋肉を付ければ痛みも少なくておすすめです。

また妊娠初期は動かないと太るため、動く事でカロリーを消費してくれます。

すると太る事を抑える事に有効で、子供を無事産んだ後は骨盤が歪んでいて、治す事が困難となりますが、普段運動していた人なら治す事が出来ます。

そのため妊娠前の体型に戻る事も夢ではありません。

また流産の原因となるストレスを解消する事にも期待が出来て、自律神経とホルモンを安定させて、セロトニンを生み出すと分かっています。

セロトニンが出ると気分が幸せになり、流産の原因であるストレスを解消するので、妊娠初期に運動をすると非常に良いです。

以上で妊娠初期の流産の原因について終わります。

人工中絶をすれば地獄に落ちるのかこの記事で分かります。

人工中絶をすると地獄に落ちる?

良ければ参考にしてくれると良いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このページの先頭へ