栄養失調の症状でしびれとお腹が膨らむ!?必要な成分とは


栄養失調の症状が出ると手足のしびれや不自然にお腹が膨らむなどの異常が現れ、なぜこのような影響が出るのか詳細を説明します。

ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s


またおすすめの食べ物を紹介するので、是非食べてください。

最初に栄養失調で現れがちな症状を説明して、次に手足のしびれやお腹が膨らむ理由を解説するので、興味のある方は参考にしてください。

栄養失調の症状


やはり栄養失調の症状が出ている人は体に様々な影響が出るため、普通の人と明らかに違うので、今から具体的な異常を紹介します。

栄養失調の症状

体重の減少
体の疲労や無気力感
肌にツヤがない
病気に掛かりやすい
爪が白くなる
手足のしびれ
お腹の膨らみ

以上が栄養失調の症状となるので、特徴をよく見てください。

人間の血液・臓器・血管・髪・皮膚・爪・骨は全てたんぱく質で出来ており、必要な成分を補わないと体重が減少して、子供なら背を伸ばすのが困難です。

またカルシウムの成分も必要なので、たんぱく質だけで補える訳ではないのです。

栄養失調の症状で体に疲労感がある人は、脂質が足りていない事があり、脂質は体を動かす時に必要なエネルギーであり、肉や卵が含んでいます。

無気力な人は脳を動かすのに必要な糖質が不足しているので、ケーキやシュークリームなどの甘い物やお米やパンが糖質を含んでいます。

普通に生活するとこのような栄養失調にはまずならないと思います。

栄養失調でビタミン類が不足すると肌が生まれ変わらなくなり、28日間で変わるとされていますが、症状が出ている人は肌がガサガサのままとなり、変わる事がないです。

また体重が減少すると免疫力が落ちて、風邪やウィルスに感染しやすいです。

正常な方は爪が薄いピンク色ですが、栄養失調の症状が出ている人は、爪が白色に変色する事が分かっているので、意外に簡単にチェックする事が出来ます。

また手足のしびれとお腹の膨らみが現れる理由を下記に紹介しています。

スポンサードリンク


しびれの症状


なぜか突然手足のしびれが出るという人も栄養失調による症状と考えられるので、今から何が原因なのか紹介したいと思います。

しびれの原因

ホルモンの乱れ
貧血による症状
ビタミンの不足
ミネラルの不足

以上が栄養失調の症状でしびれが出る原因と考えられます。

女性は40歳になると体内の女性ホルモンが減少して、ストレスや疲労感が強くなり、その影響によって自律神経が乱れて手足のしびれが出る事があります。

予防にはイソフラボンを含む、豆乳や納豆を摂取すると良いでしょう。

栄養失調の中でも貧血の症状は多いですが、貧血は鉄分の不足が原因であり、鉄分は全身の酸素を運ぶ成分ですが、不足すると真っ先に脳に蓄積しようとします。

すると他の部位の酸素が減少して、手・足・舌などにしびれが現れ、鉄分の栄養失調を防ぐには肉類・海藻類・納豆で補う事が出来ます。

他にはビタミンB1・6・12など脳や神経を正常に保つ成分が不足すると現れます。

ビタミン類が不足した時は手足にしびれの症状が出ると分かっており、これらのビタミンは肉類・海藻類・魚介類から取れるので、栄養失調が心配な方は摂取しましょう。

ハムやベーコンで食べる事が出来て、わかめを味噌汁に入れると良いです。

またミネラル類のマグネシウムが不足すると脳や神経を正常に保つ事が困難となり、血流を良くする成分でもあるため、不足すると手足にしびれがでます。

マグネシウムはナッツ類・海藻類・納豆が含んでいるので、栄養失調の症状を避けるためにも是非食べましょう。

スポンサードリンク



お腹が膨らむ理由


戦争孤児はガリガリにやせ細っていますが、なぜかお腹だけが膨らむという不自然な体型をしていますが、あれも栄養失調による症状が原因です。

人間の血管はたんぱく質で出来ており、本来は血管が体内の水分を持っています。

しかし、栄養失調の症状が出るほど、たんぱく質が減少すると血管が脆くなって、血管内に水分を維持する事が出来なくなり、お腹に水分が溜まり膨らむ事となります。

この栄養失調による症状を「クワシオルコル病」と呼ばれています。

また血管内には血漿たんぱく質があり、この成分が血管内に水分を保っているのですが、濃度が低くなると水分を保てず、胃に全て流れてお腹が膨らむ原因となります。

クワシオルコル病は顔・手・足・腕の部位も膨らむのが特徴です。

また強い無気力感が現れる栄養失調の症状である事が判明しており、たんぱく質を摂取するとお腹が膨らむ事はなので、安全と言えるでしょう。

たんぱく質は主に肉類・魚介類・大豆類・乳製品が多く含んでいます。

お腹が膨らむ栄養失調の症状を防ぐには、肉類ならハムやベーコンも有効で、大豆類なら納豆や豆腐・乳製品なら牛乳やチーズなどが手軽に摂取できるのでおすすめです。

以上で栄養失調によるしびれとお腹が膨らむ理由について終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このページの先頭へ