足がつる時の対処!すねはスポーツのやり過ぎで痛む!?


スポーツが大好きな人は足のすねがつる事が多くなり、今回は運動を頻繁にやる人におすすめの対処方法を紹介していきます。

779883d744e3c14ac69e8a8548e6b067_s


また日頃の習慣で注意する点をお伝えしたいと思います。

最初に足がつる時の理由と対処方法について説明して、次にスポーツをやるばかりしている人が毎日行うケアを解説します。

足がつる理由


人の足やすねがつる理由は体の冷え・水分摂取量・スポーツのやり過ぎ・栄養の偏り・姿勢の悪さ・靴のサイズなどが原因を作っています。

体が冷えを感じると血管が収縮して血流が悪くなります。

そのため足やすねの部位に栄養と酸素が行き届かなくなり、つる原因を作るのですが、水分摂取量が少ないと同じように血流がドロドロになってしまいます。

これは健康にも悪いため水を飲む習慣が大切です。

足やすねの部位に筋肉を付けようとスポーツを頑張る人がいますが、やり過ぎると体に負担を急激に掛けて、栄養と酸素の補給が間に合わずつる事となります。

スポーツをやる人は適度に休みを入れた方が体にも好影響になります。

筋肉が収縮を繰り返す事で人間は柔軟な動きが出来るようになりますが、足のすねがつる人は筋肉の収縮機能を正常に保つ栄養であるカルシウムが足りていません。

またカルシウムの動きを微調節してくれるマグネシウムも必要です。

その他にビタミンB1は脳に働き掛けて筋肉にどのような動きをさせるか、命令させる機能を正常に保つ栄養であり、足のすねがつる人はこの栄養も大切です。

また姿勢が悪い人は改善しないと健康に悪く、靴のサイズにも注意しましょう。

スポンサードリンク


すねの対処法


足のすねがつる人は運動をやり過ぎる人が多く、スポーツをする時に体が痛い時は休んだ方が体に優しいので、控える事をおすすめします。

また歩き方にも問題があるケースもあり、ねじれ歩行だと足のすねがやられます。

スポーツをしない人でつる事が多い人は靴に問題があることが多く、ヒール・ブーツ・長靴などは足のすねに悪影響なので、スニーカーを履く対処が有効です。

特にスニーカーの底にクッションが付いて衝撃を吸収するタイプが良いです。

またスポーツをやる人にはタウリンの栄養が必要で、足のすねがつる人は筋肉の疲労が問題なため、タウリンを摂取して疲労を回復させると対処となります。

タウリンは魚介類のマグロ・サバ・イワシ・カツオ・サンマ・ブリ・タコ・イカと貝類のホタテ・牡蠣・ハマグリ・シジミ・サザエ・アサリなどが含んでいます。

特にタコやイカが多いのでスポーツをやる人で足のすねがつる人の対処です。

また血流の流れが悪いとつる事が多いので、マッサージによって改善したい所ですが、文章で説明しても分かりづらいと思うので動画で解説しています。





この対処法は足のすねがつる人の健康状態を回復させます。

血流を良くするだけでなくむくみを治してくれるので女性に嬉しい作用があり、スポーツばかりの人は毎日するのが良く、お風呂上りにすると高い効果となります。

スポンサードリンク



スポーツの対処法


足のすねがつる理由はスポーツのやり過ぎにあるので、そんな方におすすめの対処法を紹介するので是非行ってください。

スポーツをする時の対処

お風呂を長めに入る
寝る前にココアを飲む
蒸しタオルを足に掛ける
スポーツドリンクを飲む

以上が足のすねがつる人でスポーツをする人にお勧めの方法です。

お風呂は体の疲れを取り血行を良くするため改善に役立ちますが、基本は38~42度のぬるいお湯で10~20分入ると疲労を回復しやすいです。

スポーツをする人は入浴時に体をマッサージする対処が効果的です。

足のすねがつる人はやはり筋肉が疲れているため、睡眠の質を上げて回復させるという方法が良いですが、その方法は簡単で寝る前にココアを飲むと良いです。

ココアは「トリプトファン」という成分で眠気を誘うためスポーツをする人に有効です。

飲んだ後はプラシーボ効果で睡眠の質が上がるため、足のすねがつる人は寝る前に飲むと筋肉の疲れが改善しやすい対処となります。

またスポーツをして足のすねが痛む人は蒸しタオルを乗せると良いです。

蒸しタオルは水で濡らした後に絞った物を電子レンジで温めた物で、これをつる事が多い痛む部分に乗せて3分程そのまま放置すると血行改善に役立ちます。

ちなみにスポーツドリンクは運動後に溜まる「乳酸」を取り除きます。

乳酸は筋肉の疲れの原因であり、足のすねがつる要因でもあるのですが、スポーツドリンクが含むクエン酸はこの乳酸を取り除きます。

そのためアクエリアスを飲むのが良く、レモンにも含まれているためCCレモンも良いかもしれません。

以上で足のすねがつる時の対処法について終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このページの先頭へ