足がつる時の治し方!指とふくろはぎの血行改善方法とは


なんか最近足がつるばかりして指やふくろはぎまで痛むという方は、治し方を知りたいと思うので血行を良くする方法を紹介したいと思います。

800ce1ddd375c4f0e973ba5bb6ffded1_s


また普段の生活で避けるべき習慣をお伝えします。

最初に足がつる時の理由を簡単に紹介していき、次に指やふくろはぎの血流を良くして状態を回復させる方法を挙げていきます。

足がつる理由


朝起きると足がつる事がありますが、原因としては筋肉の疲労・水分不足・冷え・栄養の偏り・姿勢の悪さ・病気などが関係しています。

体を鍛えている人が筋肉を付けるためによく無理な運動を繰り返しますが、指やふくろはぎに良くないです。

しかし、短期間に激しい動きを繰り返すと栄養と酸素の供給が間に合わず、足がつる理由を作ってしまい、体を休めないと筋肉が付くどころか弱まります。

また水分不足は全身の血流を悪くして、つる原因を作ってしまいます。

実際に毎日運動をしているにも関わらず健康診断が悪かった人がいるのですが、その方は水分を取らずに運動していたため、血流がドロドロになっていたようです。

血流がドロドロだと足がつるどころか、脳梗塞や心筋梗塞の発症も上がります。

ちなみに冷えは生理痛を悪くするイメージが強いですが、血流の動きが悪くなる事から、似た似たような理由で指やふくろはぎに支障が出ます。

また指やふくろはぎを治し方には栄養の補給も大切で、特にミネラル類(カルシウム・マグネシウム)とビタミンB1は重宝する事となります。

カルシウムの働きは足がつる事がないように筋肉の動きを正常にして、マグネシウムはそれを支えて調節する事が仕事となるので、指やふくろはぎに必要です。

そしてビタミンB1は筋肉の疲労を回復させて、脳と体の動きをリンクさせます。

スポンサードリンク


指の治し方


足の指がつるという方は冷えなどが大きく絡んでいるため、今からおすすめの治し方を紹介していこうと思います。

指の簡単な治し方

靴下を履く
生姜湯を飲む
運動をする
グーパー運動をする

以上が足の指がつる人におすすめの治し方となります。

靴下は当然足を温めるので血行を良くする事に期待出来るのですが、一つ注意点としては寝ている時に付けると人間は汗を大量に掻くため逆効果です。

それでは靴下が蒸れて指に良くないので、寝る時は足から外す治し方が良いです。

またつる事が多い人は体の体温を温める生姜が良く、生姜を擦り下ろした物を小1に熱湯を100㏄注いだ物を飲むと生姜湯が出来るので、飲むと良いでしょう。

指の治し方としてはこれを毎日1杯飲むのが良く、ハチミツを入れると効果的です。

普段運動不足の方も筋肉が弱まり血行が悪くなるため、つる傾向が高いケースにあるため、最低でもウォーキングを1日20分を目安にすると指の治し方になります。

最後に足の指がつる人におすすめなグーパー運動をすると良いので、以下の動画を見て参考にしてください。





やり方は簡単で単純に足の指をグーパーと繰り返すだけの運動ですが、血行を良くしてむくみを改善する事にも期待出来るので、美容にも良い治し方です。

お風呂でやるとさらに良いので、つる事が多い方におすすめです。

スポンサードリンク



ふくろはぎの治し方


足のふくろはぎがよくつる方は運動のやり過ぎや冷えが関係している事が多いので、簡単な治し方を紹介します。

ふくろはぎの治し方

スポーツドリンクを飲む
ビタミンとミネラルを摂取する
お風呂に入る時間を増やす
しばらく休養を取る

以上が足のふくろはぎに有効な治し方となります。

乳酸という言葉を聞いた事があると思いますが、乳酸が溜まると人体は疲れ果てて、血流も悪くなるのですが、スポーツドリンクが含む「クエン酸」が改善します。

クエン酸は足のふくろはぎに溜まった乳酸を取り除き、筋肉を回復させる治し方となります。

そのためスポーツを頻繁にしてつる事が多い人は、毎日ポカリやアクエリアスなどを飲むと効果的で、クエン酸は梅干やレモンなども含んでいます。

またビタミンB1とミネラルの摂取が足のふくろはぎの治し方として有効です。

ビタミンB1は身近にある納豆・卵・肉類全般に含んでおり、カルシウムはお魚・海藻類・チーズ・牛乳・ヨーグルトが含んでいます。

またつる時の治し方にはマグネシウムも必要で、ナッツ類が豊富に含んでいます。

足のふくろはぎがつる事が多い人におすすめの治し方はお風呂に長時間入る事で、1日10分は最低でも入ると血行が良くなり治し方として最適です。

またいつまでも足のふくろはぎがつる方は整形外科に診察してもらいましょう。

運動を頻繁にしている方は状態が良くなるまで、休むのも良いのでそのようにすると早く体の調子が戻り、体に優しいです。

以上で足の指とふくろはぎがつる理由と治し方について終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ