喉の痛みの治し方は簡単!寝るときにスッキリする方法とは


食べる事が好きな方は喉の痛みがあると楽しみが半減すると思うので、簡単な治し方を知りたい方が多いと思います。

ee53e0ca09b2a7714951072b94994f16_s


今回は寝るときなどに使える改善方法を紹介したいと思っています。

まずは喉の痛みの原因を挙げていき、次に寝るときにでも簡単に出来る治し方を紹介するので、早く食べる事やカラオケを楽しみたい方は是非見てください。

喉の痛みの原因


冬になると風邪やインフルエンザになる方が多いですが、実は喉の痛みの5割の患者が風邪やインフルエンザとされていて、一週間でほとんど治ります。

治らない場合は別に原因がある可能性があり、簡単な治し方は通用しません。

その他に喉の痛みを伴うのは花粉症などのアレルギーで、これは花粉で鼻詰まりとなり鼻呼吸が出来なくなるため、口呼吸となり喉の粘膜が乾燥して傷付きます。

すると喉の痛みを伴いハウスダストも接触すると症状が現れます。

また小さな子供は肺炎による場合もあり、38度以上の熱・痰を出さない咳・体のだるさ・頭痛・発疹などが出て、死に至る事もあるので、咳の酷さを見てください。

その他に喘息・気管支炎・喉頭がんなども原因と考えられます。

また喉の痛みはストレス・お酒・たばこ・歌い過ぎも絡んでいます。

ストレスは免疫力を下げてウィルスに喉がやられる事で症状が出る事もあり、お酒やたばこは刺激物となり粘膜を傷付けて喉の痛みを伴います。

喉の痛みと歌い過ぎは声帯ポリープを作ります。

やはり喉の粘膜が傷付いて最終的には粘膜が破れ内出血となって声帯ポリープが出来て、声が枯れるという症状が出るので、歌のは止めましょう。

また喉の痛みは体の疲れでも現れる事があり、もし寝不足や筋肉痛で疲れている人はとにかく体を休ませると喉の痛みの治し方として役に立ちます。

スポンサードリンク


簡単な治し方


喉の痛みの治し方を簡単に行いたい方に有効な方法があるので、今から紹介しようと思うので寝るときなどにも行うと効果が高いです。

簡単に出来る治し方

うがいをする
窓を閉める
首元を温める
マスクをする
ハチミツを舐める

以上が喉の痛みを簡単に治せる治し方となります。

まずうがいは喉を潤させるため乾燥を防ぎますが、ウィルスを流すという点が効果的で、温かいお湯ですると扁桃腺が開き痰が簡単に出てきます。

逆に冷たい水だと扁桃腺が閉じて喉の痛みの治し方には最適ではありません。

また温かいお茶ですると殺菌作用もあり簡単に予防が出来ますが、基本的には紅茶が最も殺菌作用が良いので、治し方としてはこちらが良いです。

窓を閉める治し方は外部の乾燥した空気を閉ざす事が出来ます。

すると喉の痛みの原因を簡単に予防出来て、治し方の一つにもなりますが、朝起きると喉の痛みに困る方がいますが、そんな時に窓を閉めて寝ると有効です。

特に冬や秋などの寝るときは要注意で、これは喉の痛みの予防になります。

非常に簡単で効果的な方法はマフラー・タートルネック・タオル・スカーフなどで首を温めるという治し方で、これは喉の痛みの原因となる菌の繁殖を防ぎます。

また首の後ろにあるツボを温めて体全体が温まるので簡単に出来て非常に良いです。

ハチミツと喉の痛みは関係無さそうに見えますが、ハチミツは子供用の咳止め薬以上の効果をもっており、喉の炎症も治してくれます。

簡単な治し方ですが、紅茶や白湯などに入れて飲むと舐めなくても良いです。

スポンサードリンク



寝るときに有効な方法


喉の痛みのせいか寝るときに困るという人は、やはり簡単に出来る治し方が気になると思うので、対処方法をお伝えします。

寝るときの治し方

のど飴を舐める
生姜湯を飲む
玉ねぎを枕元に置く
水を飲む

以上が喉の痛みで寝るときに困っている方におすすめできる簡単な治し方です。

のど飴はレモン味や蜂蜜味が良く、レモンは豊富なビタミンCを含んでいて、ビタミンCは皮膚の粘膜を修復するため喉の痛みを簡単に修復します。

また寝るときに生姜湯を飲むという治し方もあります。

生姜は咳を止める効果と痰を切りやすくするため喉の痛みに有効で、炎症も治してくれる事も分かっていて、体温を上げて風邪を簡単に治します。

寝るときに飲むと良いのですが、生姜湯の作り方はとても簡単です。

まず生姜を小1擦り下ろしてそこに熱湯を100㏄注ぐと完成で、喉の痛みの治し方として非常に良いので寝るとき毎日飲むと効果的です。

また玉ねぎを枕元に置く方法はマイナーな方法ですが、喉の痛みに有効です。

その理由は簡単で玉ねぎの独特の匂いの原因である「硝化アリル」という成分で、咳を止めリラックスする作用があり、治し方として効果的です。

皮を取った玉ねぎを少し切り、中の匂いが鼻まで届く感じに置くと有効で、寝る時に簡単に出来る治し方なので、喉の痛みがある人におすすめです。

また水を寝るときに飲むと喉の痛みが簡単に和らぐと分かっています。

その他に人間は睡眠中水分を取れない事から、血行が悪くなる事から全身に栄養と酸素が届きづらくなり、免疫力が落ちるとされています。

水を飲むと免疫力が上がり喉の痛みが治りやすくなり、寝るときに簡単に出来ます。

以上で喉の痛みの治し方について終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ