喉の痛みと原因不明!熱はない時と違いがある!?


急に喉の痛みに襲われたけど原因不明で体がどうなっているか分からない方が多いと思うので、ここでは詳細を説明します。

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s


また熱はないという人は病状が変わってくるので判断方法を紹介します。

最初に喉の痛みの症状が原因不明だと思っている方が知るべき病気を紹介して、記事の最後に喉の痛みを治す方法を紹介しておきます。

喉の痛みと熱の原因


喉の痛みを訴える患者の中でもその半数は風邪やインフルエンザとされており、原因不明と思われている方はこの二つの病気が絡んでいるかもしれません。

風邪は熱・鼻水・咳・喉の痛み・下痢・嘔吐・寒気などが現れます。

原因不明でも治りさえすればいいのですが、基本的に風邪は一週間で治るのですが、治らない場合は別の病気が発症している可能性があります。

インフルエンザは冬に流行するので、冬には症状が出やすいです。

また原因不明とされる喉の痛みはアレルギーも絡んでいる事があり、例えば春に流行しやすい花粉症は、鼻詰まりを起こして、口呼吸となり口の中が乾燥します。

すると口内が乾燥して粘膜が傷付くため喉の痛みが出てしまいます。

また頭痛・咳・熱・鼻水・目の痒みなどが出るのですが、症状に個人差があるため原因不明という人で熱がない場合は花粉症かもしれません。

ちなみに喉の痛みがある人で咳が酷い人は喘息も考えられます。

子供が喉の痛みで悩んでいる場合は肺炎の可能性があり、肺炎は38度以上の熱・頭痛・痰が出ない咳・数週間に及ぶ体のだるさ・発疹などが出てきます。

原因不明と悩んでいる方は診察も良いかもしれません。

スポンサードリンク


熱はない人の原因


喉の痛みで悩んでいるけど熱はないという人は、原因不明と思われがちですが、空気の乾燥・ハウスダスト・ストレス・お酒・たばこ・歌い過ぎがなどが考えられます。

まず空気の乾燥を吸い込むと喉の粘膜が傷付いて発症する事があります。

熱がない人で部屋を全く掃除しない人は、ほこりでアレルギーを引き起こして、喉の痛みを伴う事があるので、原因不明の方は掃除をするのも良いです。

またお酒やたばこは喉の粘膜を刺激して粘膜にダメージを与えます。

そのせいか原因不明の喉の痛みを伴う方がいて、熱はない状態で症状が出る事から一度たばこやお酒を控える事で、原因不明の症状を治せるかもしれませんん。

また声帯ポリープを作る原因となり、歌い過ぎも作る要因となります。

声帯ポリープは傷付いた喉の粘膜が破れて内出血して発症して、声が枯れるなどの特徴があり、歌い過ぎやお酒の飲み過ぎが発症要因となります。

まぁ熱がない人はカラオケする人多いので、喉の痛みになりやすいです。

平均より熱が高い人は慢性疲労によって喉の痛みを伴う事があり、体のだるさ・不眠・食欲低下・微熱・筋肉痛などが出てきます。

最近疲れていて原因も不明だという方は仕事を休むのも良いかもしれません。

また現代人に多いストレスも原因不明の喉の痛みになる事があり、ストレスは免疫が落ちるので、熱はない状態で菌が蔓延して痛む事があります。

スポンサードリンク



喉の痛みを治す方法


原因不明の喉の痛みに不快感を感じている人や熱はないという方、両方の方に有効な治し方を紹介するので、気になる方は見てください。

喉に効く方法

マスクをする
喉を温める
うがいをする
窓を閉める
納豆を食べる

以上が原因不明の喉の痛みを治すのに有効です。

マスクは乾燥した空気を潤わせてくれるため負担を減少させる事が可能で、タートルネック・マフラー・スカーフ・タオルで喉元を温めると良いです。

これをすると菌の繁殖を防ぎ喉の痛みに効果的です。

また原因不明の喉の痛みがある時はうがいを真っ先にするのが良く、うがいは菌を洗い流して効果的なのですが、お茶ですると殺菌作用でかなり有効です。

温かいお茶ですると扁桃腺が開き、痰が出やすいのでおすすめです。

冷たいお茶だと痰が出にくくなるので控えて、喉の痛みは窓を閉めて生活すると乾燥した空気が流れなくなり、原因不明の痛みを治せる事が可能です。

熱はないし食欲はあるという人は、納豆を食べると良いです。

納豆は豊富なビタミンB2で喉の痛みの傷付いた粘膜を修復して、納豆のあのネバネバが含んでいるムチンという成分が皮膚を覆って保護してくれます。

ムチンは花粉症やハウスダストなどの原因を防いでくれます。

喉の痛みですぐに効くのはハチミツを舐めるのが良く、ハチミツは殺菌作用と咳を止める作用があるため、紅茶をに入れて飲むと良いです。

以上で熱はない人人の判断方法と原因不明の喉の痛みについて終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このページの先頭へ