喉の痛みの治し方と即効法!大根やはちみつが効果的!?


喉の痛みが続くと喋る気にもなりませんので、即効で効果がある治し方が気になる方が多いと思いますので方法を紹介します。

a0192adbca43357ff1f74c51532f865a_s


また大根やはちみつの効能が有効なので成分についてお伝えします。

喉の痛みに即効で効く治し方が知りたいと思うので最初に説明して、次に大根とはちみつで簡単なレシピを紹介します。

喉の痛みの原因


基本的に病気で考えると原因は自律神経の乱れ・花粉症・心筋炎・気管支炎・喘息・喉頭がん・風邪・インフルエンザなどが喉の痛みの症状を伴う事があります。

半数の患者は風邪やインフルエンザが原因と分かっています。

花粉症で喉の痛みを伴う理由は鼻詰まりで鼻呼吸となるのが理由で、それのせいで酸素を吸えず口呼吸となり、口内が乾燥して症状が出ます。

また風邪は免疫力低下によって、菌の活動で喉の痛みを伴います。

咳などの症状が一週間続く場合は風邪であるケースが少なく、この場合なら病院に行かないと深刻な病気である事があるため急いで診察する事をおすすめします。

喉の痛みが酷い時は我慢せずに診察した方が良いでしょう。

しかし、喉の痛みは病気だけが絡んでいる訳ではなく空気の乾燥・歌い過ぎ・お酒・たばこ・ストレス・ハウスダストが原因と判明しました。

空気の乾燥は冬や秋に窓を開けっぱなしにすると喉の痛みが出る事があります。

また口呼吸で生活する人も症状が出やすく、ストレスは体の免疫を弱めてウィルスや菌に弱くなる事から喉の痛みに繋がりやすいという特徴があります。

ちなみにお酒やたばこは粘膜を傷付けて症状を悪化させます。

スポンサードリンク


即効で効く治し方


当然ながら不快感を感じて食事を取るのも楽しくないと思うので、即効で効く治し方が気になると思うので喉の痛みを感じている人は試してください。

即効で効く治し方

マスクを着ける
うがいをする
首元を温める
鼻呼吸にする
窓を閉める

以上が喉の痛みに即効で効果がある治し方となります。

マスクは空気の乾燥を防ぐ事に効果的で、潤った空気が喉に進む事から症状に有効であり、外出する時以外にも着けて生活すると良いです。

またうがいは喉の痛みに良く、お茶ですると殺菌作用で即効性があります。

治し方としては温かいお茶でするのが良く、扁桃腺の部位が開き痰が出やすい状態となり、冷たい飲み物だと扁桃腺が締まり、痰もでにくくなります。

そのため喉の痛みが酷い時は温かいお茶でやる治し方が良いです。

またタオル・マフラー・スカーフ・タートルネックを首に巻くと喉の痛みの原因となる菌の増殖を防ぎ、即効性があるやり方なのでおすすめします。

ちなみに鼻呼吸を心掛けるだけでも乾燥を防ぎ、治し方として使えます。

喉の痛みは乾燥した空気を取り込む事が原因でもあり、窓を閉める方法はその点即効性があって、寒い時期は特に開けたまま眠らない方が良いです。

また喉あめも意外と治し方に役立ちマヌカハニーの飴などが有効です。

その他に喉の痛みに効果的な飴はレモン味やはちみつ味の飴がおすすめで、こちらも即効性があるので、スーパーなどで簡単に買う事が可能です

スポンサードリンク



大根とはちみつの効能


喉の痛みに即効で効くのが大根とはちみつで、大根がなぜ治し方として有効なのか、それは「ジアスターゼ」の消炎作用によって喉の炎症を治してくれるからです。

大根おろしなどで汁がよく出ますが、あの汁に大きな効果があります。

おろした後は硫黄成分が増えて咳を止める即効性が現れやすくなり、喉の痛みに効くビタミンCを大根は多く含んでいて、皮膚を修復するため治し方に有効です。

大根の中心部よりも表面の方がビタミンCを2倍含んでいます。

そのため調理する時のコツとしては表面の皮をあまり削がない事と葉の部位も栄養満点でビタミンCを大量にあるので、喉の痛みに効く即効性が高いです。

またはちみつを舐めるのも治し方の一つとして有効です。

喉の痛みに有効なのは昔アメリカで行った研究で、子供用の咳止め薬以上の効果があると成果が表れているため、はちみつは非常に良いです。

また喉の痛みの原因である腫れや炎症を即効で治すため治し方におすすめです。

その他に殺菌作用があり、これははちみつが含む「グルコースオキシダーゼ」と呼ばれる酵素が空気と結合して過酸化水素という物質を作り殺菌します。

次に喉の痛みの治し方となるはちみつ大根の作り方を紹介したいと思います。

はちみつ大根の作り方

材料(2人分)

大根   1/3本
はちみつ 適量

1 大根はなるべく皮を薄く剥いで、食べやすいサイズに切る
2 タッパーなどの容器に大根を入れて、はちみつを浸かるまで入れます。
3 蓋をしてから3時間後にはちみつが水っぽくなれば完成です。

以上がはちみつ大根の作り方となります。

即効性がある食べ物ですが、2~3日までに食べないと腐ってしまう事となるので喉の痛みに効く治し方なので是非とも早めに食べましょう。

以上で喉の痛みに即効で効く治し方について終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ