喉の痛みの治し方と即効法!食べ物や飲み物は何がある!?


喉の痛みで嫌な思いをしている方は即効で効く治し方を知りたい人が多いと思うので、ここでは身近な物で簡単に行える方法をお伝えします。

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s


また即効で効く食べ物や飲み物を紹介したいと思います。

最初に喉の痛みの治し方を幾つか挙げていき、次に食べ物や飲み物で効果的と思われる食品を紹介していきます。

喉の痛みと治し方


治し方を紹介する前に原因の知る事が大切で喉の痛みの原因は心筋炎・花粉症・気管支炎・風邪・自律神経の乱れ・インフルエンザ・歌い過ぎなどが考えられます。

喉の痛みの原因の5割は風邪とインフルエンザとされています。

基本的には症状が一週間しても治らない場合は病気と考えられる事もあり、咳が酷い場合や精神的に不安などの状態だと疑ってみると良いでしょう。

次に喉の痛みを即効で良くする治し方を紹介したいと思います。

まずはタートルネック・マフラー・タオル・スカーフなどを首に巻くのが良く、これをすると菌の繁殖を防ぐだけでなく首の後ろのツボを温め体温が上がります。

喉の痛みに有効な治し方は他にもあり、それはマスクを着用する事です。

この方法も即効性があり、マスクはウィルスの侵入を防ぐだけでなく乾燥した空気を防ぎ潤わせるため、喉の痛みに非常に良いです。

また冬や秋などの乾燥しやすい時は窓を閉める方法も即効性があります。

治し方の中でも代表的なのがうがいですが、これを温かいお茶ですると殺菌作用があり、喉の痛みに効果的なのですが、扁桃腺も開きやすくなるため痰も出やすいです。

ちなみに乾燥した空気を防ぐには鼻呼吸にするのも即効性があります。

スポンサードリンク


喉の痛みを治す食べ物


我々の身近にある食べ物の中でも即効で喉の痛みに効く食べ物もあるので、摂取する治し方に興味がある人は是非見てください。

即効で効く食べ物

玉ねぎ

あの独特な匂いは「硝化アリル」という殺菌作用を含む成分によるもので、喉の痛みを治すだけでなく体を温めるため治し方以外に予防にも役立つ食べ物です。

生姜

咳止めをする効果と痰を切りやすい状態にする事に期待出来る食べ物で、飲み物に入れると喉の痛みにとても有効で即効性があります。

黒豆

黒豆はアントシアニンという成分により痰を出す事が可能で、喉の痛みの治し方としては食べ物としてではなく黒豆の煮汁を飲み物として飲むと即効性が上がります。

納豆

この食べ物はビタミンB2を含んでおり、ビタミンB2は皮膚や粘膜を作る効果があるため喉の痛みの炎症を治して、ムチンという成分が喉を保護して治し方として最適です。

蜂蜜

意外にも蜂蜜は子供の咳止め薬以上の咳止め効果を持ち、豊富なビタミンで喉の痛みの治りを早くして、強力な殺菌作用によって即効でウィルスを退治する食べ物です。

パイナップル

この食べ物はビタミンCで喉の痛みで痛んだ粘膜を修復して、タンパク分解酵素で痰を出す事も期待できるため、即効性もあります。

以上が喉の痛みを即効で治す食べ物です。

これらを摂取する治し方以外に覚えておく事は刺激物となる唐辛子・ナッツ類・梅干・メロン・チョコレートなどは控える事しましよう。

スポンサードリンク



喉の痛みを治す飲み物


次に喉の痛みに有効な飲み物を紹介したいと思うので、この方法は先ほどよりも簡単な治し方なので是非飲んでください。

即効で効く飲み物

紅茶

まず注目すべき点は「テアフラビン」でインフルエンザも即効で殺菌する効果があり、菌の活動と繁殖を抑える成分なので飲み物としておすすめです。

生姜汁

生姜は咳を止めて喉の痛みの原因である炎症を和らげ、体温を上げるため風邪に効果的で、熱湯100㏄に生姜小1を混ぜると完成で即効性があります。

アセロラジュース

実はアセロラはレモンの何十倍とされるビタミンCを含んでおり、喉の痛みの治し方としては粘膜を修復する作用が治し方として優れていて、飲み物としてお手軽です。

青汁

豊富なビタミンBで喉の痛みによる粘膜を治して、ビタミンCで風邪などのウィルスから体を守るため即効性だけでなく予防にも有効です。

白湯

体を温めるのも喉の痛みの治し方の一つで、白湯は体を温める事が効果的ですが、ハチミツや生姜を入れるとさらに即効性が増す飲み物となります。

以上が喉の痛みに有効な飲み物となっています。

治し方を試す前に冷たい牛乳・辛いスープ・コーヒー・お酒・炭酸飲料などは状態を悪化させるので治るまでは飲まない事にします。

以上で喉の痛みの治し方に効く飲み物と食べ物について終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ