喉の痛みの治し方と飲み物に生姜!食べ物は何がいい?


喉の痛みのせいかイガイガして気分の悪い人は、飲み物や食べ物で簡単に治せる治し方が気になると思うので、有効な方法をお伝えします。

20cd476983ec22c07eb186882116e31f_s


また生姜が風邪などに効果的なので、生姜の成分も紹介します。

最初に喉の痛みに有効な治し方について解説して、次に食べ物や飲み物で効果的なものを挙げていくので気になる方は見てください。

喉の痛みと治し方


ゴホッゴホッと咳や喉の痛みの症状が出る時は風邪やインフルエンザが5割の原因とされており、春の1~3月は花粉症なども原因である事もあります。

喉の痛みが一週間治らない場合は、喘息・気管支炎・心筋炎などが考えられます。

また治し方としてはタートルネック・マフラー・タオル・スカーフなどを巻いた状態で夜寝ると菌の繁殖を防いで、症状を良くしてくれます。

喉の痛みは乾燥すると悪化するので、窓を閉めた生活すると治し方として有効です。

特に冬や秋は気を付けるべきで、食べ物や飲み物以外の治し方として他にもあり、それはうがいをする事も効果的で、これをすると空気が湿って乾燥を防げます。

また「うがい」も治し方として喉の痛みに有効で、喉を潤わせてくれます。

この時にお茶などの飲み物でやると殺菌作用によって、風邪のウィルスを消滅させる事が可能なので、喉の痛みを治すには温かいお茶が良いです。

冷たいお茶でやる治し方は扁桃腺が締まって、痰が出にくくなります。

温かいお茶でうがいをすると扁桃腺が開き痰が出やすくなり、喉の痛みにも優しいので、治し方としては非常にいい方法だと思います。

また声の出し過ぎも原因になるので、カラオケは控えましょう。

スポンサードリンク


おすすめの飲み物とは


喉の痛みを治し方は飲み物を飲むという単純な方法でも効果的なので、今から炎症を治してくれるものを紹介したいと思います。

効果的な飲み物

緑茶

緑茶にはポリフェノールの一種である「カテキン」を含んでおり、この成分は殺菌作用を含んでいて、お茶は豊富なビタミンにより喉の痛みの炎症を治し方として有効です。

紅茶

この飲み物にはインフルエンザウィルスすら殺菌する「テアフラビン」という特殊な成分を含んでいて、菌の増殖や活動を抑える作用があって即効性があります。


生姜湯

喉の痛みは炎症が原因でもありますが、この飲み物は炎症を抑えて殺菌してくれる効果もある優れもので、生姜小1に熱湯100㏄を注ぐと作れ、体を温めてくれます。

白湯

体を温める飲み物で喉の痛みに有効とされる生姜や蜂蜜を入れると改善が早く、寒気が続く方にお勧めできる飲み物のため風邪の治し方におすすめです。

はちみつレモン

蜂蜜は強力な殺菌作用と子供の咳止め薬以上に咳止め効果が高いとされていて、レモンは豊富なビタミンCで喉の痛みの原因である粘膜の炎症を修正してくれ治し方として有効です。

以上が喉の痛みの治し方に効果的な飲み方となります。

ちなみに冷たい牛乳・辛いスープ・お酒・コーヒー・炭酸飲料などは刺激物となり、逆効果なので、控える事にした方が良いでしょう。

生姜湯を治し方として飲む場合は生姜を擦り下ろした方が有効です。

スポンサードリンク



喉の痛みを治す食べ物


喉の痛みは飲み物だけが治し方ではなく食べ物も有効で、次は何を摂取すればいいのか紹介するので気になる方は見てください。

おすすめの食べ物

生姜

咳が混む時に飲むと咳止めに役立って、痰を出しやすくなる作用があるので治し方としては紅茶などの飲み物に混ぜると喉の痛みに良いです。

ネギ

この食べ物には「ネギオール」という成分で殺菌作用があり、喉の炎症を治して咳の治し方も優秀ですが、硝化アリルで体を温める効果もあります。

玉ねぎ

こちらも硝化アリルで殺菌作用を持っており、体を温める効果もあって有効なので食べ物としての治し方ではなくスープにして飲むというのも良いです。

大根

喉の痛みの炎症と痰を改善する作用があり、火を通していない状態で摂取すると体を冷ましてしまうので火を通して食べると治し方として非常に良い食べ物です。

れんこん

「ムチン」と呼ばれる皮膚の粘膜を修正する成分を含む食べ物で、その他にビタミンCを含んでいて熱でも壊されにくいため喉の痛みによる炎症を早く治します。



この食べ物を食べるのが喉の痛みの治し方に有効なのは、梨のエキスが痰や咳を抑える効果があり、豊富なビタミンにより炎症を早く治してくれます。

ゼリー

ゼリーはプルプルとしている食べ物ですが、あれは「ゼラチン」によって固められたもので、ゼラチンは喉の痛みの炎症を保護する作用があり、治し方に効果的です。

以上が喉の痛みの治し方に有効な食べ物となります。

ちなみにチョコレート・唐辛子・メロン・ナッツ類・アイス・コーヒーゼリーなどの食べ物は症状を悪化させるので控える事としましょう。

以上で喉の痛みの治し方に有効な飲み物と食べ物について終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ