豆乳の効果と髪!白髪を治しサラサラになる!?


最近抜け毛や白髪が増えたり、質が落ちてツヤがないという方には豆乳を飲むのがおすすめで、ここでは飲んだ時の影響を説明します。

5ad96921802d8164a4445c80163a13b4_s


また効果的な飲み方も紹介するので、気になる方は見てください。

最初に豆乳の効果が抜け毛やツヤに与える影響について説明して、次に白髪の改善に本当に期待出来るのか解説したいと思います。

豆乳と髪の関係


脱毛症や髪のツヤや痛みなどを改善したい方に今から豆乳の効果がどのような好影響をもたらすのか紹介していこうと思います。

豆乳の効果

血流を良くしてコレステロールを減少させる
悪玉コレステロールを減らして善玉を増やす
髪の毛に艶を出して抜け毛を減らす
男性ホルモンを抑える

以上が豆乳の効果が有効とされる理由となります。

まず血流を良くする成分は豆乳の「レシチン」と呼ばれる成分による効果で、血管内のコレステロールを取り除き、血流を良くするため抜け毛の予防になります。

髪が減少するのは血流が悪い事から頭皮に栄養が行かないのも原因です。

豆乳が含んでいる「リノール酸」は不飽和脂肪酸なので、血管にコレステロールが付着するのを防いで、悪玉コレステロールを増やす効果があります。

その結果、血流が良くなって髪の毛が減りにくくなる体質を作ります。

また豆乳には大豆たんぱく質が含まれており、消化時には沢山のアミノ酸に変換されることとなり、このアミノ酸は髪の毛を作る栄養となってくれます。

そのため育毛という点で効果があるため非常におすすめ出来ます。

女性ホルモンの代わりになるとされるイソフラボン」を豆乳は含んでおり、髪の減少となる男性ホルモンを抑えて、毛の質にツヤを出したり抜け毛を減らします。

男性ホルモンは皮脂を過剰に生み出して頭皮環境を悪くしたり、アミノ酸の合成を邪魔するため、髪を生み出す妨害をしてくるため豆乳を飲んで減らすのが良いです。

スポンサードリンク


白髪は改善出来る!?


さて豆乳の効果で白髪を改善したい方は多いと思いますが、原因としてはストレス・老化・遺伝などがありますが、実は他にも原因はあります。

それはメラニン色素が作られていないという要因です。

白髪になるのはメラニン色素という成分が減少しているのが原因で、色素が不足している状態では白髪になってしまう事となります。

メラニン色素は全部で3つあり、豆乳はその中でも大切な2つを含んでいます。

それはチロシンとチロシナーゼという成分で、チロシンはストレスを抑えると共にメラニン色素を増やす効果があり、チロシナーゼは体内で生み出す事が出来ません。

残り一つのメラニン色素を「ヨード」豆乳は含んでいません。

ヨードは白髪を改善するために大切な新陳代謝を促す役割を果たしており、海藻類や魚介類が含んでるため豆乳の効果でも充分なのですが、食べた方が改善が早いです。

海藻類ではわかめやひじきで、魚介類ならかつお節やサバが含んでいます。

実際に豆乳の効果で白髪を治すため毎日飲んだ方もいて、早い人で1ヵ月で良くなったという方がいるのですが、基本的に髪が生まれ変わるのは3ヵ月後です。

豆乳は継続して飲むのが大切で、3ヵ月後には白髪が目立たなくなった人もいます。

スポンサードリンク



実際に飲み続けた人の変化


髪の悩みを改善するのにおすすめの豆乳量は1日200mlで、夜の寝る前に飲むとイソフラボンの効果を受けやすいため有効です。

また効果には個人差があるため、今から実際に飲み続けた人の意見を挙げます。

飲み続けた人の変化

髪質がツヤツヤサラサラになった
髪の伸びが遅くなった
ボリュームが増えた
ゴアゴアの状態がサラサラになった
変化が全くなかった

以上が豆乳を飲み続けた人の声となっています。

全体的にツヤが出てサラサラになったという方がいますが、毎日2ヶ月飲んだにも関わらず変化が見られないという方も極稀にいます。

またくせ毛の高校生が豆乳を飲んでも、サラサラになり効果があったそうです。

逆に髪の伸びが落ちたという方もいますが、その方は毛にツヤが出てサラサラになったようなので、豆乳の作用は出ていると言えます。

ちなみに調節した状態の種類を飲む場合は効果が低いと言えます。

これは砂糖などを混ぜているため効果が低く、無調節豆乳には200ml中68mgのイソフラボンを含んでいて、1日70mg以上摂取しなければ副作用は出ません。

そのため無調整豆乳を1日200ml摂取すると髪への効果が高いです。

実際に調節した状態の品種は200ml中50mgしか含んでおらず、フルーツやコーヒー飲料と混ぜた豆乳は200ml中18mgしかイソフラボンを含んでいません。

以上で髪の毛に与える変化について終わります。

スポンサードリンク

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このページの先頭へ